GW帰省後編 

4日は朝からNRCサーキットへ。Y-HA氏は旅行中で居ませんでしたが、いつもの面子に弄ばれてきました。

20170504NRC1.jpg
引き続き暑い日でした。今、私の住んでいる辺りと気候的には変わらない感じで日中は暑い。けど、朝方と日没後の急激な冷え込み方は北国ならではな感じです。コースレイアウトは以前の様にお立ち台奥をメインストレートに据えてから他を決めていく感じを止めて、のびのび全体を使う感じになっています。目に見えるストレートは無いのですが、全開区間が多くてオーバルみたいなところもあります。苦手な加速させながらシケインを抜けていくとヘアピンという、指がブレーキ側に動かせない身としては不得意なセクションと、やらしいストップ&ゴーが組み合わさったレイアウトでチャレンジし甲斐がありました。
20170504NRC3.jpg
私の相手しつつ、皆様日曜日のシリーズ開幕戦の準備に余念がありませんでした。

今回ニシムラ模型さんのご厚意で計測機器が持ち込まれましたので設置して、タイム計測走行会となりました。ありがとうございました。

ストック車両は用意が間に合わなかったのでチャレGTのTA07を集中的に走り込ませました。皆様に遊んでもらった事で、車体側も人間側もまだまだと思い知りました。

工藤模型走行時もレース中にいくらか変更を加えましたが、その状態で計測すると地元勢より0.3秒くらい遅い。全体的にコーナリングでの待ちが多くて、すぽーんと突っ込んでクルッと回っていく地元勢の動きについていけない感じ。地元勢のソレに近い動きが出せたなら、昨日はもう少し上位に喰らい付けただろうなと思いながら一からやり直す勢いであれこれ変更して変化を試しつつ、コース慣れもしていきました。

自分なりに、こういう感じだからここをこうしたら…と、変更し続けたら、何となくお外用のジオメトリーになって来た。ステアリング操作に対して反応が遅れるような素振りが徐々に薄れてきたけど、それでもダイレクト感が足りない。皆様に突かれて、より劣る部分が明確になり、ここをどうしたいか?が絞れてきた。カーペットに合わせたつもりのジオメトリーから随分変えたので、今はこれを厚木に持ち込んで走らせてみて、どう走るかを見てみたい。その上で細かなすり合わせをしていけば、もうちょっと頑張れそうではある。
 色々やってみた結果、ベスト17秒中盤、アベ17秒後半から、一撃で17秒080くらいは出せた。アベも17秒中盤まで上げられたので、底上げは出来たようでした。地元居た頃は奥様と遠距離だった事もあって、週末はコースに詰めてこんな調子だったなぁ。頑張ってたな。頑張ったなりにはなっていたけど、頑張った時間を信じすぎて視野が狭くもなっていたな。だから信じたものが崩れると簡単にテンパって自壊してた。それをハートの弱さみたいに思っていたけど、今の環境でレースも稽古も濃密になった事で、信じすぎない俯瞰と、情報に流されないが覚えがある事は取り入れる柔軟性、最後まで立っていられる事が大事という考え方を教わってきた。

新宿お説教は何一つ無駄になっていない。('A`)そんな変態師匠共に感謝ともう少しの優しさを所望する。

車体側に話を戻すと、なかなか試せていなかった419脚への変更をしてみた。何となくですがドッシリしますね。重さのような気もしますが、しっかり握れる強みにも感じました。変更した事でリヤトー減らしがあまり気にならない感じになりました。アッパーアームのバンザイ度合いやバンプイン傾向を増やしたり、ダンパーの角度やバネも色々試し、リヤデフの番手も上がりました。モーター位置は後ろがやっぱり馴染むかも。前モーターのお殿様の仕様がしっかり構築されているので、モーター位置を軸にきっちり組めば良いのだと思います。私はその時の材料では後ろがいいと感じた次第。

ライキリ基準で詰めていましたがコースにリップをゴッソリ持って行かれてライキリ終了。クライマックス優勝?ボデーなのに容赦しません。フヒヒ。以降BRZでしたが、BRZはポンと乗せ換えで雰囲気変える感じじゃなくて、ある程度のアジャストが要る気がしてきた。ちょっとタイムが出しにくい。そんな中、地元勢は新型ベンツで絶好調。試してみると絶妙にいい動きをする。コースレイアウトにも合っているのでしょうが、思いの外戦闘力が高いボディーと感じました。昔のM3GT2?っぽいのかな?

(:3」 ∠ )_…自分用も用意するか。カーペットでどうかな~?でも、非ライキリの場合の基準ボディーとして使えそうな気がしました。
教えてくれた地元勢に感謝です。

そんな感じで、お店の閉店時間ギリで撤収するくらい遊ばせてもらいました。ありがとうございました。次の帰省の時も遊べたらまた構って下さいね。

その日の夜に函館満喫から帰って来た奥様を迎えに行き翌日。奥様、いいもの喰い過ぎてお腹絶不調…。実家に残して本家への顔出しは一人で行く事に。じいちゃんばあちゃん元気で何より。またお盆の頃にでも来ます。長生きしてくれ。
2017zakki0505-4.jpg
本家のある見慣れた西海岸の風景。気温風とも快適。窓開けてのドライブ最高でした。

奥様から昼飯は食ってきていいという連絡があり、高校のクラスメイトのところに行って用事足しつつ飯も。また新たなお店を教わった。ありがとね。´ω`)ノ
帰宅し薬でどうにか復調傾向の奥様を乗せて東京に戻ります。途中で用事や東京で買えない地元品を買い込んで、またタプタプに給油してから出発。今度はこまめに休憩入れて、紫波、菅生、那須高原と寄りながら朝の4時頃到着。行きよりまた燃費が落ちたのは登りが多い上り側だという事と、お土産で重量増したからだろうなぁ・・・。そのままばたんきゅうして9時頃まで寝て、約束の時間なのでホテルに預けたあおさんを引き取りに。
201705091037484d3.jpg
´ω`)ノあおさんただいま。ちょっとドキドキしてましたが、帰宅後間もなくリラックス始めてくれました。お留守番頑張ったね。えらいよ。

そんな感じで連休は終了。内職を頂いているので頑張ります。

スポンサーサイト

2017/05/09 Tue. 10:40 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

GW帰省 

連休後半帰省して猿ラジさせて頂きました。

2日火曜日、あおさんをペットホテルに預けて奥様の帰宅後出発。
あおさんGW前
ボクヲオイテイクノ…?

大丈夫。土曜日迎えに来るからね。あおさん、いい子してるんだよ。´ω`)ノ預かって頂いた病院の助手さんに、カワイイカワイイ言われてまんざらでもなさそうなあおさんとは週末までお別れです。

ってな感じで20時ちょい前に出発。圏央道ICが近くに出来てほんとにラク。流れはそれなりですが昼間みたいな車両の多さ。サクサクッと圏央道を走り抜けて東北道へ。翌日の3日に行われる工藤模型タミチャレは当初到着すら間に合わないし、到着後のレースは酷だろうと諦めていたのですが、ちょっと野心を出して行けるだけ行ってみる事に。晩御飯を食べずに出たので、羽生あたりで晩飯を…と思ったら混雑で入る気が起きない。(ノД`)佐野も似たような状況。ならば距離を稼ぐと那須高原まで。
 那須高原も混んでましたが、奥様の機転でフードコートの座席確保と、食券売り場の長蛇の列を見て、各々が好きなものを選びに行くよりまとめて注文だと、私が食べそうなものを前もって手配をしてくれたため、待ち時間も少なく食べる事が出来ました。ありがたや。食後に薬剤各種。眠気覚ましガム等仕入れて再出発。

ここからひたすら走って距離を稼いで、長い休憩時間を青森に近付いてから確保しようと頑張ります。GWだからか慣れていない車が多いのか気を遣う。坂道減速当たり前。右車線居座り当たり前。流れ悪い。クルコンが使い辛い…。トイレ休憩は申し出があるか自分が行きたくなるまではとらない為、普段寄っていく国見や菅生、長者原に前沢もぶっちぎってひたすら北進。が、途中の電光掲示板で事故による花巻~紫波間の通行止めを知り、慌ててナビ起動させて回避ルートを出してもらいます。情報通りに花巻から高速降ろされて一般道で紫波まで。真夜中だし、さして引っ掛かりもせずに紫波に到着して再度高速inします。ロスが少なくて良かった。岩手山で休憩入れて。固まった身体をほぐして再び出発。やはり足代過ぎたらもうガラガラっすなぁ。朝4時ちょい前に大鰐弘前到着。一旦降りて家の近所のGSで給油。ちょっと伸びが悪くて18キロ台。それでも満タン40ℓで止まる。給油口ギリまでタプらせて出発したので実際は42ℓくらい?かな。やはり無給油到達すばらしい。この時点で4時ちょい過ぎ。休憩場所として道の駅浪岡を目指します。
201705037号線1
ただいま岩木山。
201705037号線2
7号線藤崎に向かう桜並木はもう葉桜でございました。(ノД`)

道の駅浪岡で6時半頃まで仮眠。座る姿勢で寝れない人ですが流石に少しは寝たらしい。うん、休憩時間の為頑張ったもん。それでも目覚めたらうめき声しか出ませんでしたがね。ええ。アアァ…コイジャコイジャ…。それでも頭も少しはスッキリしたし、何とかレースも行けそうでした。ここから青森市へ移動。奥様は帰省を通り越して函館観光してくるから新青森に降ろせやというご命令だったので新青森駅へ。
20170503新青森駅
ちょっといじくってポスター風に。奥様とはここで解散。後に宿確保の連絡があり、3日と4日ラジ漬けが確定。奥様ありがとう。途中コンビニに寄りながら雲谷を目指します。

外様ナンバーが外様ナンバーを煽るなんか嫌な間に挟まれつつ山を上って工藤模型サーキットに。CHOさんと腹黒さんが居た。GWはなぜか遊びに来てくれる。しんきち氏と〇ちゃん。F野さんもいました。以外と遠征組が多い面子となってました。度が過ぎた遠征ですみません。|д゚)ぼちぼち準備開始。今回はチャレGTとミニとFFに参加して実績作り。

20170503工藤模型2
20170503工藤模型1

眠い。暑い。日焼け止め塗り忘れた。真っ赤になってのレースが始まります。

〇ミニ
Mフリークそのままを持ち込み。ちょっとリヤがルーズで動きはダル。リヤバネをマイカブルー黄色からブラック青に。ダルは多少改善されるもルーズさが消えない。('A`)オラはピロサスピン位置が苦手なんだろうか…。ピリッっとしないまま予選は5番手。決勝は一度ミスして後退した〇チャンのお蔭で1ポジアップしたものの、猛追されて抜き返されて終了。グリッド位置の5番手でゴール。上位陣とベストで0.4秒くらいの開きがある。M07コンセプト待ち故、今から根詰め直す気力が湧かない。

〇FF
帰省前メンテでフロントナックルを現行ナックルから旧ナックル(ステアロッド取り付け穴が2つあるナックル)にして、本来のFF03の組み合わせ(とはいってもCハブが新型6度なんで角度が違うが)にしてみた。スプリングカップ優勝者に倣ったのだが、正直自分には合わないというか馴染んで無かった気がする。多分、最初からコレならこういうものかと割り切って馴染めているとは思うが、アッカーマンが変わった影響で曲がるポイントのずれを感じまくる。昨年秋に遊びに行った時の方が良く走っていた。ボディーもゴルフからCRZになっているし、昨年仕様の方が合っているしよく走る気がしてきた。
路面グリップが高くてリヤトー2度では曲がらない。アップライトがOPのアルミで1度付いている為、ブラケット揃えても1度は付く。その1度でもまだリヤがどっしりしていたような感じ。曲がる感じがずれて、リヤグリップが高くて動かないのを振り回してフラつかせてしまう、前後バランスの崩れた状態で我慢の走り。しかも、予選1回目早々にストレートエンドのインに乗り上げて吹っ飛んだ際、センサーケーブルを切る駄目っぷり。ケーブル貸してくれたTナカ氏に感謝。ほぼノータイムな1回目だった為予選2回目は確実に走り切ってどうにかポジションアップ。ミニに続いて予選5番手。
 決勝はカウントダウンからのブザーが聞こえなくて、皆、変な走り出しでおかしなスタートに。勝手にやり直すかな?と待機したらそのまま進行が始まってしまい最後尾に。0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_そりゃないよ・・・。どうにかこうにか前をこじ開けて、グリッドまで順位を戻して終了。ミニに続いて締まらん内容。

〇チャレGT
初のモーター真ん中でいってみます。旋回力が切り始め側に集中して出口アンダー傾向に。これはこれで面白い。リヤグリップが強すぎて動きが悪く、助言もあってリヤトー減らし。後は軽くて不安定な時があるBRZではなくライキリをチョイスしてクセを薄めた感じに。
 予選1回目は暫定7位。上位陣が9周で10秒を切るタイムの時に15秒。2回目はタイムアップして11秒台に。昨年秋もそうだったんだが、I川氏とは大体2秒差なんだなぁ…('A`)そんな訳で5番手に上がってAメインに。決勝は車の調子が良くて、手負いのI川氏を突きまくって何とかこじ開けて前に。しかし、時間がかかり過ぎて3位が遥か前方に。程々に諦めてポジションキープして終了。もう1分動き出しが早ければCHOさんにやらしく絡める時間が出来たかもしれないけど、今の私には力不足でした。でも、唯一予選より前で終えたから良かった…のか?

そんな感じで工藤模型タミチャレ終了。もう眠いんだか日焼けが痛いんだかよくわからん状況でしたが楽しかったです。若旦那さ、ま、主さま、面倒ださま、ありがとうございました。また参加できる機会がありましたら宜しくお願いします。

ヘロヘロのまま道の駅浪岡まで戻って、蕎麦食って米粒入りジェラード食ってお腹満たしてから弘前のNRCサーキットへ。いつもの方々が走り込んでおられました。ITO氏にボディーの納品して、翌日は朝からの走り込み誘われて解散。帰宅したらもう死んだように動けなくなりました。日焼けが痛い…。そんな帰省猿ラジ1日目でございました。2日目は次回に。

2017/05/08 Mon. 10:45 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017Mフリークその2 

日曜日。5時半頃起床。身支度整えてチェックアウト。道すがらのコンビニで食材買い込んでサーキットへ。
2017Mフリ2日目5
うっう…具合悪い…('A`)後ろに青い犬さんが居たのも気付かず軽い電池切れ。でもあまぁ、2日目頑張りましょう。
2017Mフリ2日目1
異彩を放つローライドパンプキン…。XBですよ。ちゃんと勝負してましたな。
2017Mフリ2日目3
2017Mフリ2日目4
皆様準備に余念がありません。
2017Mフリギタイ1
2017Mフリギタイ2
これは擬態ボディーが集まったところを撮影させてもらったものです。デミオはBMW1シリーズやベンツAクラス擬態が出来そうです。

さて、自分の練習が始まります。日曜日は2回出来ます。前日加えていた変更はダンパーを通常位置から前後ピロサスピン位置へ変更。レバー比が変わって硬く出るところを柔らかいバネにして合わせます。前後白ショートバネで合わせていましたが、黒ショートのFイエロー/Rブルーに。

先に走ってきた方々から巻くというワードがチラホラ。路面が結構下がったみたい。走ってみると確かにグリップ感が薄い感じ。走り始めの3コーナー抜ける位までリヤグリップ感が足りないながら、落ち着いたら走れるように。足が動くようになってぎくしゃくするかな?という事は無く、感覚が変わらないまま走れてます。ゼブラ踏んでも捲れそうにならなくなったので良いみたい。
 1回目の練習からM5の練習終了まで時間が無くて、とりあえずリヤバネを青からマイカブルーイエローに変更してそのまま最後走ってみると、ちょっと落ち着きが出て最初の不安感は抑えられました。スズタク氏も見ていて足が動いているのでらしい動きだという感想でした。微調整で少しリヤアッパーアーム伸ばして予選3回目に挑む事に。モーターも空き時間に慣らしてコンディションを整え続けたら2.4A/17300くらいに育ってくれました。

さてドラミ。
2017Mフリドラミ1
巨匠の作品。スポンサーでBPを獲得していたら?の妄想マクラーレンですが、モノコック側面のカーボンパターンが塗装という変態ぶり。凄すぎてもうね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2017Mフリドラミ2
F-1は新旧カラーリングや他カテゴリーのカラーリングを反映させたりする華やかさで見飽きませんね。
2017Mフリドラミ3
コンデレも大量選出。
2017Mフリドラミ4
M5はデミオを筆頭にmito、M寸でロードスターとスイフトが多数を占めていました。CR-Xが少数派だったような。
2017Mフリドラミ5
ん?
2017Mフリドラミ6
ん??
2017Mフリドラミ7
ほほう。やっていいんだ…。大丈夫か?あとで聞いてみよう。

と、ドラミ終了後にMS氏に、「ドラミで並んでいる車見ていたら、MS氏のデミオはダンパー付いてないんじゃないのと?思う得る位ボディーが下がってましたけど、あんなに下げてもいいの?」と聞いたところ、「大丈夫。下げよう。」というお返事。

フロントタイヤのフェンダーにホイールリム部分が隠れる位まで下げました。それまではリムがしっかり見える高さでしたからピン位置一つか二つくらい下げたかも。

予選3回目はヒート組み換えが無かったので最終組前のヒートに。しかし、登壇順と走行順は2回目の成績が反映されます。ゼッケン通り2番手スタートだった私は最下位スタートに。気楽に前との距離を詰める事に終始します、やはり上位スタートの方は早くてラップされちゃいますが、ベンチマークとして後ろをついていきながらこちらもタイムアップ。電光掲示板に自分のゼッケンは無いからヒート5位以下か…('A`)ビビりすぎたか、もうちょっと頑張るべきだったかも。
2017Mフリ予選3回目1
2017Mフリ予選3回目2
昨日と大して変わらないながら、そこそこポイントは良かったので総合順位で持ち直します。出来れば20番手以内だったのですが、なかなか緩くないだろうなぁ。

そしていよいよ最終予選の4回目。ヒート組み換えは無し。ヒート内の出走順は6番手位に。隣がM氏でびびりっ放し。スタートして、こっちがミスして先行され、今度はミスがあってポジション取り返したり、非常にイチャイチャした内容。タイムどうだったんだろう?最終結果が貼り出されました。
2017Mフリ予選結果1
2017Mフリ予選結果2
2017Mフリ予選結果3
2017Mフリ予選結果5
2017Mフリ予選結果6
2017Mフリ予選結果7
何とか1ポジダウンだけで済みました。最後の予選10秒切れてはいたのですが、周囲が速過ぎてこれでも平凡なタイムだったみたです。('A`)私は1回目と3回目のタイムが有効となってこの位置でした。さて、決勝はどうなるでしょう?組み分け人数次第ではBメインでもCメインでもおかしくない宙ぶらりんな位置。どっちになるだろねというやきもきをしながら組み分け貼り出しを待ちます。

…0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_…な、なんとかBメインに引っ掛かる。過去何年か参戦してますが、Bは初めてかも。頑張らねば。

その決勝は序盤の混乱に乗じて前を抜くチャンスはあったのですが活かしきれずにポジションキープ。上手い方ばかりで媒介のチャンスを貰えないままレース中盤を超えたあたりで1台がミスから不調になってリタイヤ。その事で一つ順位が上がってそのままゴール。TOPとは同一周回ながら12秒差。スタートグリッドが遠いハンデもありますが、速いラップだと17秒台が出ていたようなので、ラップダウンされたっておかしくない差がありました。ここを詰めていかなくてはなりません。一足飛びは無理ですから、今の自分から3分で1秒削り、また削って近付いていくしかありません。皆様と一緒に走った事で損している箇所も思い知る事が出来ました。今後の糧にさせて頂きます。

そんな感じでレースは終了。サプライズでM07コンセプト見せてもらったり等のサプライズもありましたが、そこは割愛…。
さて、GW帰省準備せねば…。

2017/04/30 Sun. 22:18 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

2017Mフリークその1 

今年も行ってきましたMフリーク。代表権下さった工藤模型さんに感謝でございます。今年は会場を静岡のタミヤサーキットから掛川サーキットに移しての開催。屋根付きなので横殴る暴風雨にでもならない限りは開催可能な環境です。地方からの遠征でも走れる安心感は良い事だと思います。東日本勢にはもう一息遠くなってしまうところではありますが、GPのオイルでハイグリップ傾向になり易いコースながら事前の洗浄などでグリップ感も丁度良く落ち着き、コースに合わせた特殊な傾向も不要なので、普段の成果を発揮出来る良い機会だと思います。チャンスのある方は是非ご参加を…。

事前にぐぐるさんにて到着予想時間を調べたら約2時間ちょいといったところだったので、同様朝4時頃出発。途中の寄り道も考慮したら、大体開場前には着くんじゃないかと。圏央道から東名、富士川での休憩までは至ってスムーズ。
2017Mフリ1日目5
薄曇りで絶景とはいきませんでした。
2017Mフリ1日目6
燃費もぼちぼち。もうちょい伸ばせそう。

富士川で軽量化を済ませてここでナビに目的地入力。インターナビは渋滞考慮と距離?で清水ICで降りる案内。ひたすら1号線走らせる案内か?一般道読めねぇよ、こええよ。('A`)と無視して静岡の先の先までナビ無視で高速を走り続けて沼津で1号線に入った途端に流れが悪い…('A`)えええぇ・・・。暫くすると、トラック横転で道が塞がれ側道に案内される。これか…んもう。設定した到着予定時刻から15分くらい遅れてサーキット付近に。近くのコンビニで食いもん調達して入場待ちの列の最後尾に。3コーナー目まで並んでましたよ。皆様早い。そして人数多いねぇ。後ろもどんどん並んでいきます。
 然程待たずに開場時間となって車列が吸い込まれて行きます。いよいよ一日目の始まりです。ピットは今年も岩手からやって来たY澤氏のお隣に。コンセント分けて頂きありがたかったです。顔見知りになった方も多数傍にいらっしゃいまして、お話が聞けてありがたかったです。

練習走行は時間割方式で、M5が25分、M6が15分、F1が20分を11時頃まででした。一人に与えられる練習走行はクラスごとに2分×4回(土曜日)です。M5の時間が終わると30分少々間隔が開く為、ここで時間のかかる作業を行う感じになりました。
2017Mフリ1日目4
さて、どうなるかな?
2017MフリレイアウトF1
2017MフリレイアウトM05
2017MフリレイアウトM06
今大会のコースレイアウトはこんな感じ。ミニは同じレイアウトで周回方向が違います。F1は大きくコースを使っていますね。昨年秋に参加したMSエクストリームで見辛いと感じた箇所が良く見えるように、走行の大半はお立ち台右端に近いところを定位置にしていました。

1回目のM5走行時間が始まりましたがダンパー準備で精いっぱい。とりあえず、支給タイヤではなく持ち込みの中古Sグリを装着して走ってみます。車体はM寸スイフトで厚木セットのままとしました。
2017Mフリ1日目3
意外と走れてしまう。多少動き過ぎるかな?この辺はボールデフからギヤデフになったそのままが出ている感じ。周囲がマキ気味な中比較的順調なんだけど、車真っ直ぐになるまで握れないもどかしさがあるかもしれない。とりあえずぼちぼち走る事は分かったので、調整出来る範囲で調整して行く事に。もっとリヤの安定感が欲しいとリヤバネをマイカブルー青から黄色にしてスタビ装着。

ここで話を聞くと支給タイヤが新品では食わないという話。一緒に走って巻いている車は支給タイヤだったのかも。それを聞いて支給タイヤを使って調べる事に。…ちょいと貼り付けが緩いのか、揉むと簡単に剥がれる状態だった為、あえて剥がせるところを剥がしてから再接着。見えにくい黒ホイールなのでリムの近くをオレンジのライン入れて目立つようにもしました。

2回目の練習で支給タイヤのマキマキを体感。確かに巻くわコレ。('A`)加えた程度の変更じゃこのセンシティブさはどーにもならない。でも、皆条件は同じでスイスイ走っている方がいる以上言い訳には出来ない。路面が上がるとかタイヤが落ち着くのも同じ条件、今どうにかしないと考え、次の練習時間が来るまでにL寸デミオに変更する事にしました。どたばた作業開始。もう見なくても勝手に手が動く位触って来た05も07コンセプトが出たら退役か~なんて思いながらサクサクッとホイルベース変更。ダンパーセットは厚木のデミオで合わせたセットに変えます。タイヤは前後左右入れ替えで均等に減る様にしていきました。

3回目はデミオで走ります。L寸ならではの安定感で握り待ちも減り、明らかに速く走れます。厚木セットも悪くなくて、快調に走れてしまいます。これでL寸デミオに決定です。タイヤも落ち着いたら持ち込みタイヤかそれ以上のグリップ感になりました。まずは一安心。我を見失って右往左往する状況ではないみたいです。
ただ、お立ち台下で見ていたスズタク氏より、足が動いていないというご指摘が。確かに硬い足で、今ははこういう設定だよというと、そんなに?(゚д゚)と驚き半分だったのであまり聞かない組み合わせだったんでしょう。けど走ってしまっているんだよなぁ…。色んなやり取りで柔らかいというかしなやか脚への提案もあり検討する事に。ただ、もう練習の時間も少なく1回しか走行機会を残していません。ダンパーを触ってる余裕がなく、走ってみて感じた旋回の違和感を補正するべくアッカーマンとバンプステアの調整とリヤのグリップ感の調整にアッパーアーム長変えたりするに留まり、先程走ったバッテリーのままで最後の1回を走ります。
ストレート激遅でパワー感も無い。古い練習用故ヘタれてしまったらしい。そこは割り切ってコーナーの挙動確認に終始します。調整はいい方向に向かった様で一安心。ラインの自由度は無い動かなさはあるものの走れているだけに、とりあえずこれでタイム出してみて、何かもう一手が欲しいとか、路面に合わなくなってきたらスズタク氏の提案を受け入れようと決めて練習走行は終了。

ピットスペースで皆着座した状態で土曜ドラミが始まっていよいよ予選開始です。私は予選3ヒート目で出番も早く慌ただしかったです。今回はモーター育成が順調で、どうにかこうにか17,000越えしてアンペア数も2.2Aくらいが出せています。最近のライトチューンでは出せていなかった値で、ちょっとした安心材料でした。バッテリーを温めきれなかったのが悔やまれますが、ま、こんなもんかという感じでいよいよ予選1回目出走です。

走っている感じは最後の練習と変わらず、よく分からんけど走っている状態。ビビりまくって踏み切れない箇所と、パイロンかすめておっとっと。があった割には比較的快調。前のヒートの速い方は3分で10周10秒を切ってきています。目標は低く10周しようという意気込みでしたが、悪くないだけに少し頑張ってみたところ、ヒート3位で10周10秒台が出せました。と、とりあえずこの辺がゴロゴロ溢れる事になるんだろうなと思いながらマーシャルを済ませて1回目終了。

1回目の結果が貼り出されました。
2017Mフリ予選1回目1
2017Mフリ予選1回目2
2017Mフリ予選1回目3
2017Mフリ予選1回目4
('A`)?あれ?意外と頑張れてたのね。・・・しかし、同じヒートの上二人、ものすごい勢いで抜いていったけどすんげぇタイム出てるのね・・・。タイムがこんな感じで出ているって事は、10秒切っていかないとズルズル下がって行く事になっちゃうなぁ。後がないね…_ノフ○と、予選2回目の苦闘を思って具合悪くする。この結果で再度組み分けされて最終ヒート前のヒートの前スタートという美味しい条件を頂けることになったのですが、活用できなきゃ意味がない…。

予選2回目。路面グリップの向上もあってどんどんタイムが更新されて行きます。私もその勢いに乗らなくてはならないのですが、今迄走れていたセットがここで路面に適応し無くなり、ちょっとでイン引っ掛けるとゴロンチョのめくれマシーンと化してしまいました。タイム更新なってもってのほかのグデグデで予選2回目を終えてしまいます。(ノД`)

本日やった予選2回での暫定順位が貼り出されます。
2017Mフリ予選2回目1
2017Mフリ予選2回目2
2017Mフリ予選2回目3
2017Mフリ予選2回目4
見事なダダ下がり。(ノД`)予選は今日の2回。明日の2回の計4回行われ、予選ポイントベスト2回の合計点で順位が決まり、同ポイント内ではタイムで順位が決まる方式。明日の2回で挽回しなくてはなりません。これにて本日のスケジュールは全て消化されました。

ここで硬い足に限界を感じ、提案されていた柔らか足への準備をしておきます。明日の練習で走ってみて、感触が良いならそのまま、合わなければ足は戻して別なところで解決策を探るか…といった計画です。

2017Mフリ1日目1
2017Mフリ1日目2
TRFの御二方は速かった~。マーシャルが最終組のマーシャルで、走る人が皆速いのでマーシャルしながら勉強させて頂きました。
2017MフリkonoセットM05
2017MフリkonoセットTRF102
2017MフリMSセットM05
2017MフリMSセットTRF102
御二人のセットシートはこんな感じでしたよ。 _('、3」 ∠ )_

撤収準備済ませて宿に。寝不足と疲労と凹み。懇親会でたらふく食えるか分からんので腹ごしらえしようとしたら駅前に無難なチェーン店が無くて、結構遠いマックまで歩いて軽食済ませてから懇親会という、削った体力をさらに削って満身創痍の電池切れおっさん。宿に戻って大浴場でゆったりし過ぎたらのぼせて青白くなって脂汗が止まらないおっさん。半ばぶっ倒れて泥の様に寝て翌朝を迎えます。

日曜編は次回に。

2017/04/29 Sat. 12:18 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

Mフリの前に 

17861574_1256691541117141_1563536887976576336_n.jpg
17883611_1256692471117048_4900779666840204612_n.jpg
何とか自分用軽量スイフトとデミオを塗り終わる。

同時進行でこちらも。
17952780_1256674701118825_8665408401638377397_n.jpg
17992101_1256674607785501_7928207561044274377_n.jpg
海外のルカ君から依頼されたLTC-RとAMRでございます。

今回は、ルカ君が日本に遊びに来ているという事で直接手渡しすることに。板橋の某ショップの前で待ち合わせ。英語は全く駄目な私に、聞きやすいシンプルな言葉選びで会話してくれたので、聞き取りは何とか…半分以上は理解できたかと思いますが、話す方は構築出来なくてただの単語の羅列でした。勉強疎かにしてきたツケといえばツケですね。もう少し話せるようになりたいですねぇ。(ノД`)

彼はプロポ安いのに説明書は日本語オンリーか、クソッ!!ってな事になってましたな。向こうで入手できないパーツを色々買い込んでおられました。ラジコン以外にもWSBKやmotoGPの話なんかも出来ました。色々教えてくれてありがとうルカ。かっこいいのが塗れる様に努力するよ。またよろしくね。あのタイヤ、goodでまた欲しくなったら送ってあげるから連絡ちょうだい。

来週火曜深夜出発でGW帰省します。それまでに内職3枚。今日でマスキングは終えて明日から塗装の予定。更新は夜間気力が続けば出来るかな?写真の用意も出来たので、次回から2017Mフリーク参加反省文開始でございます。

GWは3日午前弘前着で、5日の日中に東京に戻ります。GW工藤模型タミチャレは3日開催分が雨天の場合5日に順延というお話なので、3日が雨で5日が晴れたら参加するかも。レース終わったらそのまま帰ります。東北道、ほぼフルで走り切る事になるなぁ。('A`)

2017/04/27 Thu. 12:16 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △